PAGE TOP

イケダユーコ ikeda yuko

イケダユーコ ikeda yuko

news

  • 2017.02.17

    「風のようにながれる」at イマジン語学スタジオ

    芦屋にある「イマジン語学スタジオ」で展示会をします。こちらでは、昨年10月に東京のタンバリンギャラリーで開催した作品を中心に展示します。3月5日(日)には、パーティーもあります。どなた様でもお気軽にお越し下さいー のんびり3ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!

    「風のようにながれる」
    2017年3月1日~5月末
    水曜〜日曜日( 11:00〜17:00)
    http://justimagine.jp/exhibitions.html

     イマジン語学スタジオ
    兵庫県芦屋市大原町11-24 ラポルテ北館219
    http://justimagine.jp

    3月5日(日)パーティーの詳細はこちら→

  • 2017.02.04

    「flow」撮影写真をアップしました!

    昨年の10月に東京のTAMBOURIN GALLERYさんで開催した「flow」の撮影写真をアップしました。撮影は、写真家の大社優子さん。とても素敵に撮ってくださいました。「exhibitionページ」ぜひ、ご覧下さい〜!

  • 2017.01.19

    イケダユーコの「なみなみ船便りvol.11 」

    寒い日が続きますね。イケダユーコの「なみなみ船便りvol.11 」skky / iTohen さんより発行しました。今回は楽譜をイメージして、音のような言葉と絵とをむすんでみました。ゆっくりと、形を変えてゆくなみなみ〜が私は好きです。
    ご協賛してくださった皆さま、skky / iTohen の米須くん、いつもありがとうございます!どこかでみかけたら、ぜひ手にとってご覧下さいー よろしくお願いします。

    [ご協賛者さま]
    NOBUうどん →
    みふくデザイン →
    410 →
    toori →
    3 →
    Su- →
    コバトレーベル →
    林 智樹
    cafe Moog

    skky / iTohen →

    naminami_11_01_550naminami_11_02_550naminami_11_03_550naminami_11_04_550naminami_11_05_550

    撮影:skky / iTohen

  • 2016.12.04

    「she see sea.」原画巡回展 at BOOK MARUTE

    今年の夏に出版していただいたアートブック「she see sea.」の原画巡回展が、急遽、高松のBOOK MARUTEさんで開催されることとなりました。

    12/12(月)-18(日)の6日間。※水曜休

    どうぞよろしくお願いいたします!

    http://book-marute.com

  • 2016.11.17

    2017年 カレンダー お取り扱い店舗さま

    carender_2017_hp_550

    ●お取り扱い店舗さま
    iTohen(大阪)
    雲の生まれるところ(大阪/オンラインストア)
    410(大阪)
    ondo(大阪)
    なかなかの森(大阪)
    恵文社一乗寺店(京都)
    Barnshelf(兵庫)
    栞日(長野)
    uta  no  tane(徳島)
    紙片(尾道)
    READAN  DEAT(広島)
    toori(福岡)

    11月も半ば。朝晩ひんやりとした空気。秋晴れのいいお天気です。カレンダーのお取り扱い店舗さまをアップしました。手のひらサイズのカレンダーなので贈り物にもどうぞ。私もいつも持ち歩いているので、欲しいなぁと思った方は直接でも〜。どこかで手にとって頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 2016.11.15

    素敵にハンドメイド 9月〜11月

    handomeido_201609_550handomeido_201610_550handomeido_201611_550

    気がつけば、11月。過ぎ去った2ヶ月と今月号。落ち葉のきれいな季節ですね。NHK出版「すてきにハンドメイド」川上弘美さんの連載ページの挿絵を担当しています。9月〜11月号。先日は、来年の一月号の絵を納品しました。一足さきに2017年。どんどん寒くなってきますね。あたたかくお過ごしください。

  • 2016.10.27

    2017年 カレンダー

    %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc-2017_550

    10月も終わり。毎年、カレンダーが作りたいなぁと思いながら過ぎていました。やっとこさ、福岡のtooriさんと一緒に、今年は作ることができました。そして、無事にタンバリンさんの展示会に連れていく事もできました。
    日々のドローイングから抜き取った季節の景色。小さめのカレンダーですが、終わったら絵のところを切り取って、また誰かにことばを添えてお手紙として届けたりできます。お取り扱い店さま、これから増やしていきますので、またお知らせします。よろしくお願いします。

    「雲の生まれるところ」でご紹介して頂きました。ぜひ、ご覧くださいー
    そして、気になる方はぜひ。一年をイケダの日々と絵と過ごしてみて下さいね。

    http://kumonokouba.com/products/detail.php?product_id=462

    ◆お取り扱い店舗さま
    雲の生まれるところ →
    uta no tane →
    toori →

  • 2016.10.27

    「flow」 at TAMBOURIN GALLERY ありがとうございました!

    tambourin1_550

    関東でのはじめての個展「flow」無事に終わりました。6日間、あっとゆう間でした。毎日在廊したタンバリンさん。居心地がとてもよかったです。皆々様、本当にありがとうございました!

    スタッフの二宮さんが今回の展示会について書いてくださいました。受け止めてくれている言葉に、じんとしてしましました。わたし、何度かタンバリンさんに足を運んでいたなぁ。そして、今年のはじめに「展示会をさせてください」と濱口さんにメールして、タンバリンさんにもう一度足を運んだ日の事、全部繋がっています。なにかをやろうと思って行動するのは、いつも勇気のいる事です。イシカワアユミさんや、swan coffeeさん、AOさん、快く引き受けてくれて嬉しかったです。関東でのはじめての展示会がこの場所でよかった。とにかく、やってよかったなと思いました。そして、いつも、初心のときの気持ちを持っていたいなぁと思う、今日この頃です。

    http://tambourinsky.blogspot.jp/2016/10/flow.html

    写真は、濱口さんがとってくれたもの。いい写真だなー

  • 2016.09.12

    「flow」 at TAMBOURIN GALLERY

    flow_omote_550

    10月に東京のタンバリンギャラリーで展示会をします。関東では初めての個展の開催となります。どうぞよろしくお願いします!

    イケダユーコ個展 「flow」
    at TAMBOURIN GALLERY

    2016年10月11日(火)~10月16日(日)
    11:00~19:00(最終日は、18:00まで)
    15日(土)はイベントの為、17時まで

    「絵と音と、流れる夜に」10/15
    イシカワアユミさんの音と共に、ライブドローイングを開催します。当日は、12時よりswan coffeeさんに珈琲を淹れて頂いています。AO/中西ゆう子さんによる展示会に合わせたお菓子の販売もあります。こちらも、ぜひ◎ イベントは、どなた様でもお気軽にお越し下さい。お待ちしてます。

    時間:open_17:30 start_18:00
    参加費:1500円 / 1drink付き

    イシカワアユミさん→
    swan coffeeさん→
    AO/中西ゆう子さん→

    TAMBOURIN GALLERY→

    今回のDMのデザインは、SKKY/iTohen の米須くんにお願いしました。ありがとうございます!

    SKKY/iTohen→

    DMはもうすぐ刷り上がります。どこかでみかけたら、ぜひ手にとってくださいねー

     

    flow:豊かにあふれるように(なめらかに)流れる

    巡る、満ちる、なびく、わき出る、血流、音とか風とか

  • 2016.09.10

    she see sea.のその後のお知らせ

    she see sea_toori_550

    徳島uta no taneさんと、福岡 tooriさんと共同出版したアートブック『she see sea.』、全国あちこちで取り扱いがはじまりました!ご縁のあるところが中心となっております。

    以下、取り扱い店舗です。

    〔大阪・オンライン〕 雲の生まれるところ http://kumonokouba.com/
    〔大阪〕 iTohen http://www.skky.info/
    〔大阪〕 410 http://www.no410.info/
    〔広島〕 READAN DEAT http://readan-deat.com/
    〔広島〕紙片 http://trokkisk.wixsite.com/teraokakeisuke/blank
    〔山口〕ロバの本屋 http://www.roba-books.com/
    〔佐賀〕1.5 http://perhapsgallery.net/archives/gallery/15storeinsaga
    〔長野〕栞日 http://sioribi.jp

    ありがとうございます!
    徳島 utanotane、福岡 toori でも販売中です。
    また取り扱い店舗は増えると思いますので、引き続きお知らせしていきます。

    ・・・・・・・・

    さらに、〔京都〕恵文社でのフェアが決定しました!
    http://www.keibunsha-store.com/
    2016年10月1日(土)〜15日(土)までの2週間。アートブック『she see sea.』のほか、イワサトミキさん、ムツロマサコさん、イケダユーコのアイテムも並びます。関西圏のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

    『she see sea.』¥1,296-
    https://utanotane-shop.stores.jp/i…/579c58da99c3cd0a7f00602b

  • 2016.09.09

    うたうことば展 at 空樒

    soramitu_dm_omote_550

    奈良にある空樒さんの企画展に参加させて頂きます。
    気持ちのよい季節、ぜひ奈良へ遊びにいらしてくださいね。
    とても素敵な場所です。

    うたうことば展   詩と短歌と絵と

    日時:9月22日(木)〜10月10日(月)定休日:火・水曜日

    詩:小鳩ケンタ ななつきぐも 西尾勝彦 畑尾和美
    短歌:岡野大嗣
    絵:イケダユーコ 安福望
    デザイン:梅田唯史

    ちょうどそこに私がいる。
    聴こえてくるのは何気ない日常、いのちの声、
    忘れたくない瞬間。
    詩と短歌と絵で紡がれる、ことばの世界。
    あなたを見つけにどうぞ、お越しください。

    ・うたうことば の 朗読会
    詩人、歌人 5組による朗読会を行います。
    静かな場所で耳を澄ます時間は、いかがですか。
    日 時 9月25日(日) 14時より *要予約
    料 金 2000円(季節のスープ付)

    ・春日の森 散歩の会
    高畑の奥には、春日の森が広がっています。
    緑、光豊かなこの場所を、ゆっくり歩いてみませんか。
    案内人は詩人 西尾勝彦さんです。
    日 時 10月9日(日) 10時より *要予約
    料 金 1500円 子供 800円(かまどご飯のお昼付)

    ご予約は空櫁まで
    soramitsu.shop@gmail.com
    080 6138 2957

    * 期間中、ななつきぐもの西村ゆりさんによる「食べる言葉のおやつ」を喫茶でご用意しております。

    空樒 →

  • 2016.09.08

    今宵に名前をつけるなら_夏

    9月3日(土)ぱらぱら雨降る夜、お越し下さった皆さま、穂高亜希子さん、池田彩乃ちさん、高野裕子さん、高橋拓人くん、ありがとうございました!夢のような夜でした。

    http://koyoi-namae.tumblr.com

    「めいめい」の冊子と共に、穂高亜希子さんの「春風」のミュージックビデオを池田彩乃さんが制作してくださいました。はじめてのMV、ぜひ、ご覧下さい。今年の夏はとても夏らしかった。彩乃ちゃん、ありがとう。

  • 2016.09.03

    イケダユーコ×toori レターセットと箱 お取り扱い店

    letter_1_550toori_hako_550

    なみなみ船便り vol.10でも紹介している箱とレターセットのお取り扱い店です。
    ぜひ、手にとってご覧下さいね。よろしくお願いしますー
    「she see sea 」の冊子は、iToheさんと、410さん、uta no tameさん、tooriさんに置いています。

    ・iTohen (大阪)→
    ・410(大阪)→
    ・雲の生まれるところ(大阪)→

    ・uta no tane (徳島)→
    ・toori(福岡)→

  • 2016.09.01

    イケダユーコのなみなみ船便り vol.10

    IMG_3008_550IMG_3009_550IMG_3011_550IMG_3017_550

    今日から9月。朝晩、涼しくなってきましたね。ゆっくりとですが、イケダユーコの「なみなみ船便りvol.10 」skky / iTohen さんより発行しました。今回は、「she see sea」でお世話になっている、福岡のtoori さん、徳島のutanotane さんと関わって作った本やグッズなど紹介をしています。
    いつもご協賛くださっている皆さま、skky / iTohen の米須くん、ありがとうございます!直接、いろんな方の声が聞けるのは嬉しいです。ぜひ、手にとってご覧下さいねー 今回もブックカバー仕上げとなっています。くるりとお気に入りの本を巻いてみてくださいね。

    -10号のご協賛者さま
    NOBUうどん → 
    みふくデザイン → 
    ZAZIE hair →
    410 →
    toori →
    uta no tane →
    林 智樹
    cafe Moog

    ありがとうございます!

    skky/iTohe →

  • 2016.08.03

    「空想が夏の部屋をうめていく」ななつきぐも

    CD_nanatuki_550

    友人である「ななつきぐも」のはじめての音源のCDに添える絵を担当しました。袋はnanalight 平木奈々子ちゃん。布を染め、縫ってあります。この夏で6年目になるななつきぐもの二人。彼女達のみている世界に、時々触れる事ができる。これからも楽しみにしています。

     

    「空想が夏の部屋をうめていく」

    ななつきぐも 高本恭子 西村ゆり

    ななつきぐも hp→ 
    nanalight 平木奈々子 hp →

     

    奈々子ちゃんのHPの海の写真。とってもいいなー
    海の音まで聞こえてきた。行きたいなー